0歳児におすすめ絵本!赤ちゃんに読む絵本に困ったら

 

f:id:ninkatsu_kosodate:20220126014812j:image

 

0歳児におすすめ絵本を保育士ママが紹介します!

言葉の分からない0歳児の赤ちゃんに読んであげる絵本は悩みますよね。

いつから絵本を読んだら良いのか、発達段階に合わせた絵本の選び方や読み聞かせ方もおすすめ絵本とともにお伝えしていくのでぜひ参考にしてみてください。

0歳児に読む絵本をお探しのママ必見です!

 

[目次]

>0歳児はどんな絵本が楽しめる?

 ≫月齢別に紹介!

>0歳児におすすめの絵本ベスト5

>0歳児との絵本の楽しみ方

 ≫絵本に興味をもたない場合

>まとめ

>0歳児はどんな絵本が楽しめる?

同じ0歳児の赤ちゃんでも、月齢によって発達段階の幅が広いので楽しめる絵本も違ってきます。

ねんね期・首座り期・お座り期・ハイハイ期の4つの時期に合わせて絵本選びを見ていきましょう。

≫ねんね期

耳の発達は目よりも早いので音や言葉のリズムを楽しむ絵本がおすすめ!

 

・じゃあじゃあびりびり

\身近なものの音が楽しい♪/

 

・まみむめもにょもにょ

オノマトペ(声や動作の音)を楽しむ/

 

・まるまるぽぽぽん

\丸の形は認識しやすい!/

 

≫首座り期

目がぼんやりと見え始めるので色や絵の形がはっきりしたした絵本がおすすめ!

・しましまぐるぐる

\配色や線、形にくぎづけ★/

 

・なでなでなーで

\触れ合いながら読み聞かせて♪/

 

 

・にこにこ

\目や脳の発達を育む!/

 

≫お座り期

繰り返しの言葉やマネしやすい言葉がでてくる絵本がおすすめ!

・いないいないばあ

\まねっこの第一歩♪/

 

・おつきさまこんばんは

\あいさつを知る/

 

・がたんごとんがたんごとん

\お膝に乗って♪/

 

≫ハイハイ期

わんぱくに扱うことがあるので折れにくい材質で出来た厚手の絵本がおすすめ!

・どうぶついろいろかくれんぼ

しかけ絵本デビューに!/

 

はらぺこあおむし

ボードブック版が分厚くて安心★/

 

・ぴったんこ

\動かしやすいしかけ絵本

 

 

そのほかにも0歳児に向けた絵本の選び方として

食べ物や乗り物、動物など身近なものが描かれていたり、文字が少なく絵が中心な絵本が0歳児におすすめです。

>0歳児におすすめの絵本ベスト5 

出産祝いなどの贈り物で貰って嬉しい絵本をベスト5にしてみました。

シリーズものでまとめてのプレゼントはなかなかいっきに自分で買うことは少ないので嬉しいですね!

 

第1位 だるまさんが(だるまさん「が」「の」「と」の三冊シリーズ)

リズム感ある言葉で楽しく親子で触れ合い遊びがしやすのでおすすめ!

\セットで贈り物にも◎/

 

 

第2位 ぷっぷっぷ~

マネっこ遊びと言葉遊びが楽しい一冊!

 

 

第3位 くっついた

最後のページには楽しみが待ってるので赤ちゃんもママ、パパもにっこり♪

 

★第4位 パパとあそぼ(ぴよちゃんとあそぼ!シリーズより)

赤ちゃんとの関わり方に慣れてないパパでも読みやすい!

 

 

★第5位 くだものどうぞ

いろんなくだものの食べ方をマネを楽しめる♪離乳食が進んできた頃に読んであげるのがおすすめ!

>0歳児との絵本の楽しみ方♪

赤ちゃんはパパやママの声や触れ合うことが大好きなので、絵本の読み聞かせはとても幸せなひとときになります。その為、読み聞かせの際は膝の上や一緒に横になって読むなど、密着した環境が愛着関係をより深めるのでおすすめです!

 

また、読み手の声のトーンでどんな物語なのか想像したり、大好きなパパやママの声は言葉が分からなくても心地よく、楽しい気持ちになります。

≫絵本に興味をもたない場合

絵本に興味を持ち始めるタイミングや絵本の種類はお子様によって違うので無理に読むのではなく、図書館や書店などでたくさんの絵本に触れる機会をつくっても良いかもしれません。

また、0歳児の赤ちゃんは絵本をくわえたり、反応なく眺めるだけだったり、ページをめくるだけということもありますが、繰り返し読むことで絵本に注目する時間が長くなり、“人の話を聞く“という集中力も身についていくので根気よく付き合ってあげてくださいね。

 

>まとめ

ロングセラーの絵本には、やはり赤ちゃんが喜んで興味を持つ仕掛けが隠されているから長く愛されているんですね!

ここで紹介した0歳児におすすめの絵本は我が娘もしっかりハマりました!ロングセラーものを好むミーハーな0歳児時代^^

 

そして何より絵本が大好きな娘は言葉の理解と成長が速かったように感じます。

 

読み聞かせで言葉のシャワーをたくさんあびるうちに、絵本のイラストと言葉が脳内で一致し、言葉の理解へと繋がる可能性も広がる絵本の効果はすごいと思いました。

 

言葉は分からない赤ちゃんにもしっかりと発達の効果があるのでぜひ、たくさん読んであげてお気に入りの一冊に出会えますように・・・♪