妊娠超初期症状を詳しく調査!様々な身体の変化を知ろう

f:id:ninkatsu_kosodate:20220202014616j:image

妊娠超初期症状とは検査薬が反応するとされている生理予定日1週間後よりも2週間程度前の時期に妊娠によってあらわれる体調の変化です。よく耳にするのが下腹部痛、腰痛、頭痛、吐き気、下痢といった症状ですがその症状が妊娠によるものかは結局のところ経過してみないとわかりません。

しかし、それでも妊活をしているといつも以上に体調を気にかけているせいか、当てはまるような気がするんですよね。今回は私自身の経験や友人、SNSなどでよく見かけた超妊娠初期症状について解説していきたいと思います。

 

 

1.妊娠超初期症状を詳しく知りたい!

妊娠初期症状は検査薬の陽性反応がでる時期に始まる症状ですが、それよりも前の検査薬でも反応がでない時期にでる症状のことを妊娠「超」初期症状と言われています。

 

妊娠超初期症状は月経の周期はそれぞれなので必ずしも同じぐらいの時期のことを示すわけではないのですが、一般的には排卵して約一週間(妊娠週数でいうと3週目あたり)ということですね。

 

排卵日を確実に把握したい方にはこちらの排卵検査薬がおすすめ!

\まずは試しに12回分/

\お得な3個セット(12回分×3)/

≫妊娠超初期にみられる体調の変化を調査

【下腹部痛】

生理痛のようなチクチクと痛む下腹部痛。排卵痛がある人は排卵痛と似ていると言う人もいて、数日続く人が多いようです。

 

【眠気】

排卵後には黄体ホルモンが分泌されるのでそれに伴って眠気が関係してくるので、妊娠してなくても眠気を感じることはあるようです。

 

【頭痛】

割れるようなズキンッとする頭痛は生理前のPMS月経前症候群)でもよくあり、ホルモンの血管収縮によって引き起こるものです。妊娠に関わらず頭痛は生理前に起こりやすく、吐き気も伴うことも少なくないようです。

 

【微熱・倦怠感】

排卵後は高温期が続くので風邪症状のような熱っぽさがでることがあります。そのまま高温期が継続していけば妊娠成立となりますが基礎体温が下がると生理がきます。

 

【恥骨痛・股関節痛・腰痛】

妊娠をすると「リラキシン」というホルモンが作用し、骨盤周辺の筋肉やじん帯が緩むので痛みを感じることがあります。週数が進むとより子宮が大きくなり、骨盤に負担がかかるので妊娠超初期の症状の中でも妊娠の可能性が高いようですね。

 

【匂いや味の好みの変化】

車やご飯の炊ける匂いなどが気持ち悪く感じるようになったり、今まで食べられていたものが急に受けつけなくなるのは妊娠超初期よりも少し先の妊娠初期(4~6週)でよくある症状なので、妊娠超初期でも感じるのあれば妊娠の可能性は高いと思います。

 

【胸の張り】

胸が張ったり下着が擦れるだけで乳頭が痛いと感じる人もいるようです。女性ホルモンの分泌量が増えることで引き起こる症状の為、妊娠に関わらず生理前にも胸の張りや乳頭の痛みはみられます。

 

【肌荒れ】

生理前でも、妊娠の症状でもホルモンバランスの乱れによってニキビなどの肌荒れは起こりゆるものです。いずれにせよ、食事や睡眠などの生活習慣を整える必要があります。

 

【下痢】

黄体ホルモンの影響によって生理前や妊娠超初期症状としてみられることがあるようです。下痢をすると水分が損なわれやすいので水分補給を忘れずに。

 

【過食・摂食】

生理前には過食になる人も少なくないようですが、摂食はつわりの一種で胃がムカムカとして食欲が落ちることがあります。中には唾液でも気持ち悪さを感じる人もいるようです。

 

【吐き気】

頭痛からくる吐き気や乗り物に酔いやすくなったり、常に乗り物酔いをしているような吐き気がある症状などさまざまですが、PMS(頭痛)からくる吐き気でなければ妊娠超初期症状である可能性はあります。

 

 

他にも人によって違った妊娠超初期症状はあるかもしれませんが、 いつもの生理前とは違う身体の変化があるということが一番の妊娠超初期症状に気付くきっかけであると思います。

私(管理人COCO)はとにかく身体が熱く火照っていて、冬なのに汗だく&半袖を着て過ごしたのが今となっては「あれが妊娠超初期症状か!」という感じです。

 

 

2.おりものの変化は?

おりものの変化も妊娠によって変化する人が多く、妊娠の一つの目安になるようです。しかし、中には感染症などの可能性もあり、普段のおりものも気をつけてみていきたいものですね。

では、妊娠超初期のおりものとは一体どんなものなのでしょうか?個人差はありますが、先輩ママのエピソードをもとにみていきましょう。

 

≫先輩ママたちが語る妊娠超初期のおりもの

【さらさらとした水っぽいおりものが出た】

調査した中ではこのおりものが一番多く聞かれ、色は透明~乳白色で卵白状のようなおりものです。匂いは少し酸っぱく感じる方や匂いが強く感じる方、無臭と言う方もいてそれぞれですが、いずれもおりものの量が増えた!と答える方が多かったです。

 

【ドロっとしたおりものが出た】

いつもの生理前のおりものは水っぽいのに、妊娠したときはドロッとしていたと言う方もいました。他人のおりものの変化でなく、普段の自分のおりものを基準として気にかけてみていくと、いつもと違うことから妊娠超初期でも気付くことができるのかもしれませんね。

 

【まったくおりものがなかった・非妊娠時と変わらなかった】

排卵後に少しドロッとしたおりものがでたけれど2,3日でカラカラのおりものが続いたという方も。

また、いつもとか変わらないおりものだったという人も少なくないのでおりものだけで判断するのは難しいかもしれませんね。

 

【少量の出血があった】

妊娠初期であれば出血は着床出血の可能性がありますが着床までに7~10日かかるということを考えると、妊娠超初期の出血は妊娠のサインというよりは排卵出血か不正出血の可能性があると思われます。

 

≫特に注意が必要なおりもの

・カッテージチーズのような白くてポロポロとしたおりもの

カンジタ膣炎 (カビや雑菌が膣に入ってしまった症状)

 

匂いが強い白や灰色のおりもので考えられる感染症

細菌性膣炎 (膣内細菌のバランスの崩れや性感染症

 

黄色や黄緑色のおりもので考えられる感染症

淋菌感染症 クラミジア同様、自覚しにくいがおりものの増加や悪臭)

 トリコモナス膣炎 (泡状の悪臭が強いおりもの、外陰部や膣のかゆみ)

 子宮頸管炎 (膿のようなおりものの増加や不正出血、下腹部痛)

 子宮内膜炎 (子宮の自浄作用の低下で膿のようなおりものや下腹部痛)

 卵管炎 (泡のようなおりもので量が増える)

 

妊娠超初期のおりもの以外にも、おりものをヒントにこれだけの感染症が考えられるのであれば、心配だと思うおりものがでた際は迷わず病院へいくのが正解ですね!

 

 

3.フライング検査で反応がでるのはいつから?

フライング検査では排卵日や人の尿中hGC濃度(後に説明)によって反応は異なりますが、妊娠検査薬の既定よりも早くに反応が分かる人も多いようです。

 

まず、妊娠検査薬には二種類あり、それぞれ使用できる時期に違いがあります。

・早期妊娠検査薬 微量のホルモン量でも検知可能な為、生理予定日から

・一般妊娠検査薬 生理予定日一週間後から

 

妊娠をするとhGC(ヒト絨毛性ゴナトトロピン)というホルモンが生成され卵巣にある黄体の分解を防ぎ、プロゲステロンという妊娠状態を保つためのホルモンの分泌を促します。そのhGCの濃度によって検査薬で反応が出ます。

 

どちらの妊娠検査薬でも排卵日が自分で把握している日とずれていることはよくあることなので、陰性だったが妊娠していたということもあるそうです。

 

また、妊活をしていると特に排卵期から一般的な妊娠検査薬で反応が出るとされる生理予定日一週間後までの間はそわそわし、待てずに一般妊娠検査薬に手が伸びる方も少なくないと思います。

尿中のhGCの濃度によって反応するわけですから、一般妊娠検査薬でも既定の生理予定日一週間後よりも前に反応することもあるわけですね^^

 

私(管理人COCO)は生理予定日2日前でくっきりとした反応がでました。

早い人では「生理予定日5日前にうっすら陽性が!」と毎日検査薬の判定終了線が濃くなるまでやる方も!

 

でも意外と妊娠検査薬って高いんですよねぇ・・・。

そして早期にフライング検査をすると、くっきり陽性がでず判定線に紛らわしい蒸発線というのも見られることがあります。

 

感度が良く、くっきりと線がでやすいのは一般検査薬の ドゥーテストが有名なのでおすすめです。(私もドゥーテストでフライング検査「陽性」反応でました♪)

三個セットがお得!(内容物が分からないように梱包発送)/

 

4.まとめ

妊娠超初期症状は普段の生理予定日までの体調の変化やおりものを記録しておくと気付きやすいということが分かりました。

 

PMS(月経前症候群)と勘違いしやすかったり、おりものでは別の病気の可能性も考えられたりすることもあるので、妊娠が発覚してから「もしかして、あの症状が妊娠超初期症状だったのか!」と振り返って分かることが多いのかもしれませんね。

 

排卵検査薬で排卵日を確実に把握していたり、妊娠超初期症状があったらフライング検査してみるのも悪くないと思います^^

生理前予定日一週間後までのそわそわ期がわくわく期になりますように・・・♡

 

 

目次へ戻る